日本語English中文
  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. 会社案内
  4. 部門紹介

会社案内
1951年の創業から現在まで
お客様に健康でおいしい食を
ご提供することだけを考え努めて来ました。

部門紹介

N製造本部

a製造管理課 生産管理課 

製造本部の中枢として、製造工場の改善コントロールを行っています。各工場の収益性の改善を主業務として、年度計画並びに月次計画の立案、月次計画に対する実績分析、改善指示・補佐を実行すると共に、新商品の開発業務・品質、衛生管理、お客様の品質等に関するお問い合わせや、機械設備の投資メンテナンスなど、工場に関するあらゆる業務を統括・指示・改善をする部門です。
工場は福岡・長崎・佐世保・佐賀・熊本にあります。

a購買・表示課

全工場の原材料の購買については、QCDS(品質・価格・納期・デリバリー)での対応とサポート管理を行っています。
製造表示については、表示内容が食品衛生法・JAS法など関連法規に適合しているか、栄養成分・アレルギー物質等の表示が適正かの両面から確認し、常に新しい情報を収集しお客様に安心して買って頂ける商品作りを行っています。

NFG品質保証部 

a生産技術開発課

研究開発部と協調して、新商品の技術講習会を経て、各工場へのライン工業化の実施と既存商品の品質改善業務を主業務として、現場ロスの発生要因の分析を行い、良品作りの為の改善指示と基礎知識習得指導を行っています。

                
a品質衛生保証課

フランソアグループとして、お客様に信頼して頂ける商品をお届けする為に、グループ全工場に対しHACCPシステムに基づく衛生管理手法の指導とクロスチェックでの工場実査を行うと共に、外部衛生セミナーへの積極参加でグループ内の「食の安心・安全」の更なるレベル向上を目指しております。
又、全工場の原材料や商品の細菌検査を日々実施し、その結果を基に各工場の品質管理状況を把握し、商品の安全性の確認と確保を行っています。

aお客様相談室

お客様からの電話、ホームページ等での問い合わせやご意見に対して、敏速に誠心誠意な対応を行っています。
又、お客様からのご意見やご要望を情報分析し、新商品の開発に活かしています。

N管理本部

a業務サポート課

商品が動くことによって発生する受注、納品、伝票、請求、入金に関する処理と売掛金管理を主とし、 店舗様との窓口となり電話対応業務を行い、主体性を持ちお客様へのサービス向上に努めています。
スタッフは幅広い年齢層の女性で構成され、"女子力"が仕事にもプライベートにも発揮されている職場です。

aITサポート課

フランソアグループの製造、販売、管理の各部門を情報システムの面から広くサポートしています。
生産管理、販売管理といった基幹システム構築、運用、メンテナンスに加え、FA(ファクトリーオートメーション)システムの安定稼動も情報課の仕事の一つです。また、自社にてネットワークを構築し、サーバーの運用も併せて行っています。

a人事サポート課

経営理念、方針に沿って、社員が安心してやる気を持って業務推進できるようにしていくための人事制度などの仕組みを創っていくことが主な仕事です。
具体的には、社員の採用・教育・異動・給与・社会保険手続き、そして入社〜退職までの処理全般を担当しています。
また、労務管理、安全衛生、健康管理、福利厚生など社員に対する気配り配慮も大切な業務です。

a財務サポート課

会社の運営に必要な資金の調達・運用管理業務と、それに付帯する金融への対応、経営分析を行います。また、固定資産・リース資産・有価証券等の資産管理、各種損害保険等の管理も行っています。
また、全グループ各社における諸経費の支払業務、金融機関への対応、売掛金管理等を行っています。
毎月、各社、各事業毎に経営の状況を示す『月次決算書』を作成し、経営分析や報告を行います。

a経営サポート課

社長方針をもとに、中国事業、経営管理、WEB等、様々なプロジェクトの事務局として、 社内・外の調整を図り、取りまとめを行っています。
また、フランソアグループ全体の経営分析を行い、グループ全体の改善改革・経営管理体制の仕組みづくりをリードします。
スタッフ皆で社長をサポートする部署です。

N研究開発部

パン・和洋菓子・調理パン等、市場調査で集めた情報やアイデアを商品として企画する業務を行います。
商品化する為に原材料や配合、作業効率等あらゆる側面からのアプローチを試みながら試作を重ね、完成した試作品を商品検討会議で提案します。発売が決定されればレシピ作成、ラインテスト、製造現場への指導も行います。
また商品の品質向上のための原料開発、製造開発を行い、お客様の健康に貢献できる素材の開発にも取り組んでいます。
科学的なアプローチによっておいしさを評価する為に、官能評価に加え機器を用いての分析・検証まで常時行っています。また、産官学共同研究や特許出願なども行っています。

N営業本部

a営業推進部 営業企画課

フランソアではブランド(商品分類)ごとに専任の商品企画担当をおいています。
ブランド担当者の主な役割は、市場分析やニーズからの商品提案、パッケージング、売場演出の提案などを行い、ブランディングを推進していくことです。
また他社と一線を画す独自性のある商品開発提案も重要な役割です。
また広報関連(TVCM・マス媒体)等も行っています。

                              
a営業推進部 業務推進課

フランソアグループにおける経営戦略的な役割をもつ部署です。
グループ営業における様々な課題を解決し最適化を図ることでコストダウンや収益力の向上など企業にとって重要なソリューション(問題解決)の役割を担います。
また新規チャネルの開拓や販売エリア拡大など成長戦略を実行する部署でもあります。

a営業部 広域量販課

大手流通の商品部を対象に営業活動を行う部署です。
売場の提案、販売プロモーションを通してブランドの確立とシェア拡大を目指します。

大手量販店、生協、ドラッグストアを中心とした担当部署です。
本部商談を主体とした営業活動を行います。
また、販売企画の役割も担っていて、新商品のテスト販売やヒットする可能性がある商品を見つけて販売の検証を行い、成功事例を営業部内で共有することも大きな役割です。

a営業部 各営業エリア

フランソアでは営業マンのことをSV(スーパーバイザー)と呼称しています。SVは単に売上・利益だけを追求するのではなく、販売店様と一体となってパン売場の改善提案や新規ブランドの育成・定着化に取り組んでいます。商品の独自性だけではなく、営業においても独自のスタイルでブランドづくりを推進しています。

NBS事業部

フランソアの焼きたて直営店部門で、スーパー内に店舗を設けて、パンの製造・販売まで行っています。
地域の方々に低価格で焼き立てパンをご提供しています。

N花事業部

『毎日の生活に花を!』を基本理念に、外販事業・店舗事業の2つの花事業を展開しております。
外販事業では、かわいい便利な花屋さんを目指し、スーパーや量販店にて、カジュアルフラワー売場を展開しています。
店舗事業においては、花がある和やかな生活を提案するくつろぎ空間である"花立花ガーデン"で季節の切花、アレンジ、園芸、蘭などバラエティー豊かにステキな贈答品を含め取り揃えております。

N中国事業部

中国の人たちにも焼きたてでおいしい良質なパンを食べてもらいたいという思いから、2004年進出以降、販路拡大を続けております。
2004年12月.山東省青島(法蘭索亜(青島)有限公司設立)※独資

2012年4月.河南省開封(開封香麦士食品有限公司設立)※合弁

2012年12月.河北省天津(香奈維斯(天津)食品有限公司設立)※合弁

2013年5月.山東省青島(青島穂潤食品有限公司設立)※合弁

会社案内

おすすめ商品

チャンク&ボルガチャンク&ボルガ
チョコ生地に、板チョコ・チョコチャンク・甘いビスケット生...
シュガーレーズンシュガーレーズン
レーズンを練りこんだパン生地に、シュガーマーガリンをかけ...
まるごと玉子まるごと玉子
ゆで卵、卵サラダ、マヨネーズを合わせたシンプルなサンドイ...

フランソアのFacebookページ

王様の食パン

福岡県子育て応援宣言

新宮町

シーズアスリート